So-net無料ブログ作成
検索選択
プロモーション ブログトップ
前の10件 | -

KBS京都へお邪魔してきましたぁ [プロモーション]

昨日は少し風がありましたが、お天気は抜けるような青空!!
京都御所の真ん前にあるKBS京都さんにてラジオの収録に行ってきました。

4月23日の関西VOJA初の自主コンサートにゲスト出演してくださる秋人さんと星のお兄さんの番組
に関西VOJAのSHOWKOさんとマネージャーのtabasamamaと一緒にお邪魔してきました〜

ほっとんど打ち合わせなしの一本勝負なので、私はときどき言葉に詰まってます(^^;)
放送は18日月曜日19:30〜KBS京都ラジオにて
おったのしみにぃ〜
110412_1717~02.jpg
(収録の間中、天音は外で泣いてましたとさ)

御所の桜は今が見頃です。
110412_1737~01.jpg

ライブが目白押し! [プロモーション]

10月の誕生日にはたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
特に当日はちょうどレッスンと重なり、サプライズで生徒さんたちから歌とお花のプレゼントをいただきました。
お祝いソングを歌うことばかりで、人から歌ってもらうということに飢えていた私でしたので、久しぶりにあんなに長く(ドリカムのHAPPY HAPPY BIRTHDAYを丸々一曲しかもアカペラで!!)歌ってもらって本当に感動しました。
と同時に歌う仕事ってやっぱり素晴らしいんだなってことを再認識。
さらに誇りをもって仕事ができそうです。

さてさて、11月はライブが少しつまっていて、出会いが楽しみです。

まずは11月12日丸亀市のD’s clubで地元のパワフル&ハートフルなピアニスト阿部路子さんとデュオライブです。
チャージ1800円で3ステージ行います〜
http://www.dsclub.jp/index.html
丸亀は前回チャリティーコンサートで訪れてから2回目の訪問となります。
地元のお客様とのふれあいがとっても楽しみです。
お近くの方はぜひ足を御運びくださいませ。

そして、11月20日京都知恩院での3回目となる関西VOJAコンサート
今回は前回と同様に三門での野外コンサートになります。
18時から約一時間に渡るコンサートで、盛りだくさんの内容になる予定です。
色づく紅葉を眺めながら京都散策がてらぜひお越し下さいね。

さらに11月23日逆瀬川BACK STAGEにてジャズライブを行います。
完売してしまったセカンドCDのメンバーと共に秋の夜長をジャズ色に染めたいと思います。

新しい一年をどう過ごすか・・・
先日読んだ「人生逆戻りツアー」を機にいろいろ模索中!!!
歌声をたくさんお届けできるようにイメージを膨らませています。


知恩院コンサート [プロモーション]

秋も深まってきて、紅葉も見頃。風情あるな〜と思っていたのもつかの間。
寒くなって、一気に身体が縮こまっています。

天音は気管支炎でダウン。
周りでは入院したことある〜という話もちらほら出ていたので、私もびびりまくってました。
が、幸い肺炎になることもなく、なんとか治る方向に向かっています。
こうなると、大人たちはあたふたですね。
仕事は穴あけられないので、かわりばんこな上に母にも助けていただいて、もうなんとか乗り切る。
そうこうしているうちに、看病にあたった大人3人とも風邪でダウン。
でもでも、RSウィルスのみで、インフルエンザではなかったのがせめてもの救いです。

さらにインフルエンザの予防接種を受けられる医療機関がなかなか見つからず、これもまた私の心を焦らせていたのです。
もちろん調子が悪かったら受けない方がいいのですが、予約も打ち切るという病院がほとんどで、これは出遅れたかなと思っていました。

そんなこんなで今日になって、いよいよ風邪も良くなってきたので、かかりつけ医に電話して季節性インフルエンザの予防接種をお願いしたら、これがすんなり土曜日に予約が取れました。
さらにだめもとでお願いしていた少し遠い病院から、新型インフルエンザが12月に受けられるとの知らせが!

大騒ぎするほどではないというものの、やっぱり心配だったので少しホッとしています。
元気が一番ですね。
お腹ポッコリでも、食欲もりもりの天音を見るとそう思います。

さて、さて、いよいよ知恩院でのコンサートが近づいてまいりました。
11月21日土曜日の夜間ライトアップの時間に、6時〜7時〜の2回公演です。
お客様は畳の上に坐って聴いているというシチュエーションは始めてなので、
どんな音になるのか。どんな雰囲気になるのか。楽しみです。
来られる方はどうぞ温かくして(カイロでもしのばせて)いらしてくださいね。


大学のCM OA版 [プロモーション]

母校、東北学院大学の2009年度CMの映像データをいただいたので、早速誰でもみれるように(^^)
You Tubeにアップしておきました。

東北学院大学 CM OA版

です。

実はこのCM最初に校歌を大阪レコーディングいたしました。
そのときは、私がアレンジしてもっていった”ゴスペル調”をまず録音したのですが、仙台からいらしていた代理店さんから、ぜひささやくようなバージョンもお願いします。と言われ、急遽鼻歌バージョンも録音しました。

久しぶりにコンサートで母校に足を踏み入れた私が、懐かしく校歌を口ずさむというには、ゴスペルバージョンはなかなか声を張っていたので(^^;)

さて、撮影では少し動きをかえて両方のバージョン撮影しました。
出来上がりはどっちが使われるのか・・その時点ではまだ決まっていなかったのです。

で、最終的に制作サイドは鼻歌バージョンの映像と音で仕上げたらしいのですが、学院側が去年が静かな感じだったので、という理由でゴスペルバージョンを採用したいということになり、結局映像は鼻歌バージョン、音はゴスペルバージョンという仕上がりになりました。

見ている方はどっちでもいいってくらいのことだと思いますが・・・

今年は東北6県でこのCMがどこかで流れるんですね~
たった15秒ですが、渾身の作品をご覧ください。

ジャズシンガーもんち(^^) [プロモーション]

最近、こんな呼ばれ方しなくなってしまったのですが、先日突然メールが来ました。

このたび、当サイトのミュージシャンリンク集で、以下のサイトを
門馬綾子さんのサイトとして
リンク設定させていただきました。

と、このメールの送り主がなんと「ジャズ資料館」

URLは、以下のとおりです。

リンクページ http://cyberbb.com/jazz/jazzDB/contact_link_free.htm
トップページ http://cyberbb.com/jazz/index.html

資料館だけあって、すごい数です。

これって以外と使えそうだなあ~と思いました。
載せてくれてありがとうございますっと返信しました。



インストアライブまもなくです。 [プロモーション]

さて、今年初めてのインストアライブがもうまもなく行われます。

1月27日 4時~ 日本橋 ディスクピア日本橋店にて

ここは堺筋線の恵美須町が最寄駅となります。
大阪から進行方向一番後ろの改札から出られて、地上に上がったら右を向いてしばらく歩くと、
ミスドを越えたあたりで、右角に赤いビルが現れます。
ここの品揃えは関西一ではないかと思います。
ジャンルごとに階が分かれていて十分スペースが確保されています。
しかも、周りは電気街ということで、立地条件もよくお客さんが途絶えることがないのですねぇ。
まだ覗いたことがないという人は、一度足を踏み入れてください。
探していたものが見つかる「かも」しれません。

当日はレコーディングメンバーであのCDの世界を生で味わえる絶好のチャンス!!!
CDを購入した方に配られるチケットがあれば、入れます。
忘れた方は亀山さんに頼み込みます。   ”こんなこと書いていいんかなぁ~^^;)”

http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1528

さてっと。(’ ’)zzzz
私がサックスを習っているということをご存知の方はかなりの”通”です。ハイ
2005年2月に購入して、BACK STAGEの松岡一平マスターに師事しています。
なんてったって超初心者でありますから、最初は音の出し方からはじまったわけです。
しかもマウスピースは最初からデュコフということで、結構苦労しています。
自分のステージで歌って、ちょいとアドリブを吹くってのが目標でありまして・・・
で、無謀にも一枚目のCDで吹いてみたりしていますが、あくまでもレコーディングですもの、
そりゃぁやり直しの連続でした。
しかぁし、まだまだライブで登場とはあいなりません。
でも目標はしっかりと持ち続けて、最近は教えにいっている学校のサックス科生徒さんとアンサンブルなんぞを楽しんでいます。

で、ネックになるのがアドリブです。

「いつもスキャットしてるやん」

とお思いの方、それがすっとこどっこい。まったく勝手が違うんですよねぇ
ま、思った音がすっと吹けないってのもありますが、手がついてこないってもありますが、
何をどう吹いたらいいのやら・・・結局理論がきちんと分かってないからだぁ、と落ち込んでいると、
昨日のレッスンで光明が差すようなすごい楽しい方法を習ってしまいました。

話をするように吹く(句読点、読点を打つようにおもいきって止まることも大切)
慣用句のようなフレーズを1,2つ覚えてそれをいろんな表現で吹く
2階建てのお家をまんべんなく使う気持で、階段使っていったりきたり

ちょっと感覚的な表現になってしまいましたが、やることはいたってシンプル(でも複雑に聴こえる)
でなんだか急にアドリブが楽しくなってきました。
これは一平マジック!!!!
レッスン生が増えるわけです。
最近では、ボーカリストにスキャットレッスンもされるとか。
新しいアプローチの方法が見えてきて、嬉しい~!Y(^-^)YY(^-^)YY(^-^)Y
この先生お奨めです。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabv204/backstage.htm


HMVのHPをチェック!! [プロモーション]

驚きの嬉しい出来事が起こりました。
先ほど小出さんから連絡があり、HMVのジャズTOP PAGEに載ったとのこと。
ええええ!!!!!なんでぇ~
まだ発売にもなってないし、しかも先日見たときはアル・ジャロウとかケニーGとかが
TOPを飾っていたところにぃ~!?

というわけで、早速家に帰ってチェックチェック。

http://www.hmv.co.jp/

で左側にある音楽の「ジャズ」ってところをクリックしてっと。
おおおぉぉ~(@@)ビックリ

サンプルとして渡している白盤というものを聴いていただいた担当者さんの計らいだと思いますが、
なんだかうれしぃし、ありがたいなぁ~
そして、何よりも”幸先がいい!!”

というわけで、ぜひ皆さんも一度ごらんくだされませ。
それに伴い私のHPのPHOTOもUPいたしました。
楽しかったジャケット撮影のボツ写真(*^^*)もありますぞぉ~


CDのジャケット [プロモーション]

CDを買うとき、決定打になるのはなんでしょう?

好きなアーティストが演奏している
好きな曲が入っている
話題になっている
なんだか目についた
試聴したらいい感じだった
人に勧められた
etc

その中に重要な項目
ジャケットがいい」
ってのがありまする。

気がついた人もいるかもしれませんが、私の1stCDは印刷にまわした後裏の写真の方が売れる!ってことになって、ケースに入れる段階でジャケットの向きを反対に変えたといういきさつがありました。

ていうわけで、今回もジャケットについては非常に悩まされました。
お世話になっているCDショップの担当者にみていただいたり、生徒さんたちに聞いてみたり。
で、やっととうとう昨日(昨日決めないと間に合わなかったので^^;)決定してしまいました!

他の候補についてはまたHPで写真を公開すると思いますので、お楽しみに!!

で、今回のジャケットはCDショップの方たちの間では、
「UK ソウルのようなイメージ
を持つような写真となりました。あまりジャズらしくないという意見も出たのですが、バランスもいいし私は結構気に入ってます。

さて、昨日DISCPIER日本橋店へお邪魔してきました。
着いてそうそうなんだか聞き覚えのある声が耳に入ってきました。

「(@-@)・・・これ私やん!」
さっそく白盤という発売前に宣伝用にお渡ししているものを店内で流してくれているのです!!
これはびっくりと共にうれしさ100倍!!!!!!!!
そして担当の亀山さんからは「これは店頭栄えしますよぉ」とおっしゃっていただきました。
店頭栄えというのは、お店でかけているとお客さんから「今かかっているのがどれですか?」と聞かれるような、耳にぐっと入ってくる音のことだそうです。
とっても嬉しいコメントでした。

梅田ワルティーでの担当者古川さんのお話では、ジャケットの好みは大阪東京、NY、ロサンゼルスでもさまざまで、大阪やUSAでは評判良かった顔アップが、東京では売れなかったなんてのもあるそうです。

後は野となれ!山となれ!
蓋をあけてみないと何もわからないのですから。

いよいよ12月20日、運命の2ndCD全国発売を迎えます。

明日11月11日は、香里園にお邪魔します。
京阪香里園駅を降りたらきっと私の声がキャッチできるはずです。
1時半~と2時半~の2ステージ
お昼のジャズ無料ライブを、秋晴れの空の下行います。
CDの店頭販売や、2ndCDの予約受付もあるとか・・・
私が大阪に来て最初に住んだのが、隣の光善寺でした。
ここに会社の寮があって、枚方の研修センターまで通ったのです。あぁ懐かしい。

そして、夜は宝塚音楽回廊記念ライブをBACK STAGEにて開催です。


B-WAVE出演 [プロモーション]

水曜日、雨がそぼ降るなかわたしはJR新快速に乗っていました。
向かっている先は、滋賀県近江八幡
友人の友人の友人・・・というつながりで、B-WAVE79.1でDJをやっている
松井朋美さんに行き着きまして、なんと出演が決まったのです。

かわいらしいブースに通されたのですが、そこでは打ち合わせはほとんどなし。
でも、そこはFM宝塚からはじまって、1月のFM-KOKORO、3月のさくらFMへの出演があったので、リラックスして、そのときを待っていたのでした。

さて、5時にヘットフォンをつけていよいよ登場!
朋美さんはとっても朗らかであったかいお人柄。
タイの民族衣装がとっても似合っていました。
わたしはすっかり和んでしまい、いつもの感じでしゃべるしゃべる。
気がつけば、トーク7分という時間を遙かにOVER!
こりゃあかんっ。と時計を横目で見やりながらなんとかまとめに入ろうと心がけたりして。

曲はFEEL LIKE MAKIN’ LOVE
GOOD NIGHT MY LOVE
の2曲を流していただきました。

前半は、変わった経歴?(そう紹介されました^^)について
わたしがゴスペルに出会ったところ、そしてNYでの貴重な体験についておしゃべりしました。

後半は、これからの活動について
神戸ジャズストリートへの出演、BACK STAGEでのライブのことについて紹介しました
さらにしっかりと次回のCDの宣伝もしてきちゃいました!

年末に出来上がったらまた呼んでくださるそうです~
今度は近江八幡でもライブしなくっちゃね。
B-WAVEブース前に特設ステージがあるので、そこ希望でぇ~す。>B-WAVEのみなさん
http://www.b-wave.fm/

本当にありがとうございました。(^^)/


さくらFMでオンエアー!! [プロモーション]

いよいよサクラFMのヘビーローテーションも終了。
少し寂しい。。。と思っているところに、出演依頼が舞い込みました!!
4月8日のPM2時から

アーティスト イン にしのみや」

という番組にゲスト出演します。
3月31日にその撮りを行ってまいりました。
DJは本当にやさしいおじ様という感じの前田 豊さん
ほのぼのと受け答えしてくださるので、ついついしゃべりすぎてしまいました(またっ!)
いろいろ聞いていただく項目があったのに、時間ぎりっぎりになってしまい、
あわててライブ情報を入れるという始末(-。-)
あぁ、なんで簡潔に話しできないんだろっ
FMココロに続き、反省ザル

しかし、前田さんに伺ってはじめて知ったのですが、私の名前で検索すると、
あちらこちらでコメントしてくださっているのが見つかるそうですね。
浅草ジャズのことを書かれているかたや、ライブの感想など。
私も気がつかないところで、話題に上がっているなんてぇ~
なんだかうれしいなぁ

ではアンコールワットへ行ってまいります。
遺跡大好きもんちの珍道中はまたの機会に・・・


前の10件 | - プロモーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。