So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログの変更

ブログの場所を変更しました。

こちらにて近況など書いてますので、ぜひご覧下さいね。


今週の週末は・・・ [ライブ]

10月は私の誕生日月。で、一番好きな季節です。
高槻に引っ越ししてから、亀岡に抜ける山々がとっても近くなって、毎日眺めてます。
少しずつ色づきはじめていて、空気が澄んだ朝なんて最高の景色。
自転車を漕ぐ足も軽やかになります。

さてさて、しばらくブログを休んでいる間に、私はハワイ島に行って参りました。
今回は、スピリチュアルな部分を高める旅となりました。
マウナケアでの満天の星空とご来光。
サウススポットでの瞑想
湧き水での禊
キラウエア火山
海、プール、そしてショーンとしょうこさんのマッサージ
本当にあっという間の素晴らしい体験でした。
それについてはまたゆっくりとご紹介したいと思います。

そして、金子竜太郎さんのワークショップ「ゆるみ力」
先週15日に千葉から金子竜太郎さんをお招きして、ワークショップを行いました。
これについても、私の人生を大きく変える出来事となりました。
またまた後日ゆっくりと紹介します。

今日は金曜日のご案内。
京都四条通りにある京都信用金庫本店さんで18:30〜関西VOJAのコンサートがあります。
久しぶりの誰でもウエルカムなコンサートなので、とっても楽しみです。
さらにさらに、翌日土曜日は哲学の道にある法然院にて、しっとりと京都らしいお寺にてのライブです。
こちらも18:30〜秋人さんとジョイントライブなので、21時までたっぷりとお楽しみいただけます。
紅葉がちらほら見られ始めて、京都が一番賑わう季節になりました。
週末どうしようか悩んでいる人は、「そうだ!京都へ行こう」8^^

ライブ、総会報告 [ライブ報告]

cafe Nationでの2回目のライブが無事に終わりました。
ライブの一週間ほど前にあった仕事で久しぶりにお会いしたベーシストのじんごろうさん。
今回のライブに来てもらえたらうれしいなぁとふっと思い立ち、だめもとでスケジュールを確認したら、
奇跡的に空いていて、急遽3人で演奏することになり、贅沢な二人とのライブが実現しました。
スマイルアゲインの募金も16915円集まりました。みなさん本当にありがとうございました。

話は変わって、スマイルアゲイン実行委員会をNPO法人にしようという動きがあり、最近その資料作りに奮闘しておりました。いよいよひな形が出来上がり、大阪NPOセンターに相談に伺って来ました。
しかし、結果的には今法人化するメリットがあまり見当たらないということで、しばらくは任意団体でいくことになりそうです。
しかし、一連の動きの中で一度主要メンバーでの会議を開こうということになり、昨日第一回目の
「311スマイルアゲイン実行委員会 総会」を開きました。
参加者10名による実りのある中身の濃いミーティングとなりました。

これから、私たちがどういう活動をしていくべきかが見えてきて、多方面からアイディアをたくさんいただきました。
被災地での音楽イベント、そして資金集めのチャリティーコンサートをどのように進めて行くのがよいかが、見えて来たように思います。

この活動に賛同してくださる会員を広く集めて行こうと思います。
HP上で告知をしますので、少しお待ちください。

音楽の力を信じている全ての方々が対象です!!




311から半年 [ライブ]

あの日は、刈谷市のカフェネーションでライブでした。
帰りの車の中であのおぞましい津波の映像を繰り返し見せつけられたのです。
あれから、半年。
福島県の父や親戚のみなさんは元の家には帰れず、今も避難しています。
一体いつまで??
そんな方たちの気持ちを汲み取れない政治家って一体なんでしょう?
どうして、日本をよくしようって方たちが、こんなに人の心に鈍感なのか。
私には、わかりません。

そして、わかることは、自分にできることをやるってことだけ。
ただの一市民でも、やりたいって気持ちがあれば、夢は叶うんだってことを知ってます。
それが、福島を元気にすること。
被災したみんなが、そして日本中の人みんながスマイルスマイルスマイルになること!!

そのために今日も動き続けています。

福島がクリーンエネルギーとバイオエンジンで自然溢れる豊かな都市に生まれ変わったら、すごくない?!!

話はかわって、311に行われたカフェネーションで2回目のライブが行われます。
9月16日金曜日。
今回は、ピアニスト名倉学さんに、ベーシストじんごろうさんも加わってさらにゴージャス
実は7月に行われる予定だったライブのリベンジです。
私の体調不良で急遽キャンセルしてしまったので、そのお詫びも兼ねて3人で乗り込みます。
まだ若干チケットがあるみたいなので、お近くの方はぜひいらしてください。




8月はボロボロ [健康]

7月末のじんましんからはじまって、本当に8月はボロボロでした・・・

皮膚科の薬を飲むものの、もともとアレルギー反応ではないという血液検査結果だっただけに、
薬の効果はあまり期待していなかったけど。

お盆明けから子供風邪をもらい、ぐずぐず。背中も痛みだして、なんだかしんどい。
ひさしぶりにヒロ先生のところへもお邪魔して、身体を調整してもらい、楽になるものの、
また蕁麻疹が出て来てしまった。

皮膚科の薬も増える一方なので、おもいきってひさしぶりに鍼に行く事にしてみました。

過去5年くらい前に、ぎっくり腰に2回ほどなったときにドラムの先生にご紹介いただいた鍼の先生に通っていたことがありましたが、とんとご無沙汰。
ネットで調べて,通いやすい地元の施術院に予約してみました。

さて、一日目。
その先生は刺す方の鍼はとっても少なくて2本くらい。
後は、コンコンと流れの悪いところを叩く感じでした。
それでも、帰りに鼻水が止まっていることに気がつきちょっとびっくり。
蕁麻疹は変わりなかったのですが、それでもいいぞぉ〜と思いながら帰ったわけです。

ところが、夜中3時に起きるほどの猛烈な頭痛が!!
どうやっても痛みが収まらず、しばらくもがいてました。
(いつの間にか寝てましたが^^;)
しかも翌朝から右足の膝裏がめちゃくちゃ痛い。
なんか運動でもしたか?のような筋肉痛のような。

で、翌日先生に言うと、「いろんなところがこっちもやって、あっちもお願いって言ってるね」
なんておっしゃって足の甲あたりのつぼをコンコン。
帰るときにも膝の痛みは収まらず、大丈夫かなと思っていましたが、翌朝には嘘みたいに消えてました。

今度は左側の背中が痛い。

と、身体のあちこちが私に訴えてくる感じで、本当に大変でした。
3回ほど通うと、固かったお腹もやわらかくなり、背中の痛みもなくなり、少しずつ楽に。
後は、蕁麻疹が出てこないかどうか・・・。

そんな感じの鍼治療の中、子供を自転車の後ろに乗せてお友達の家に遊びに行く途中の出来事。
初めて通る橋の手前の坂で、荷物の多さに耐えきれず変則を変えようとしたその瞬間。
バランスを失いこどももろとも横倒しになってしまいました。
幸い、天使のような方が現れて、自転車を支えてくださったものの(ありがとうございました)、
見事に私の右半身は青あざだらけになったのでした。
(なんと子供はほとんど無傷)

さらに、そのお友達の家から帰ってみると、家の鍵がない!!!
どこ探しても見つからず、友人宅も探していただいて、転んだ川沿いの坂まで行ってもらいましたがなし。
どうしようと、庭に廻って側面の窓を見ると、横着な私が鍵をかけてない窓を発見!!
#よゐこのみなさんはまねしないでね。
泥棒と言われても仕方ない状態で、家に入ることができました。(ーー;)

後日、自転車籠カバーの下から鍵が見つかってほっとしました。

さらにさらに、近所にパレットという子育て支援の施設があることを知り、初めて幼稚園の帰りに寄ってみたときのこと。
おもちゃを片付ける場所がわからず、棚を覗き込んだ瞬間、ふいに立ち上がった娘の頭とおもいっきりごっつんこして、右目の上がみるみる腫れ上がり、翌日には内出血が紫のアイシャドーのようになる始末。

本当に、本当に、8月の私の身体はボロボロでした。



お墓参り [プライベート]

お盆の時期ですね。
いつもなら、母の墓前をお掃除してお花を供えて、仏壇の周りにほおづきを飾ったりするのですが、
今年は父だけにお任せしました。

夏休みは海で遊んだり、美味しいお魚を食べたり・・・楽しいイベントが目白押しでした。

原発30km圏内ですが、入る事はできます。父もしばらく家にいるそうです。

スマイルアゲイン実行委員会に集まったお金の集計はもう少ししたらきちんとHPでご報告したいと思います。
23、24日両日で50万円以上の支援金が集まりました。
引き続き関西地区でのチャリティーコンサートを開催しながら、被災地でのコンサートイベントの方も進めていきたいと思っています。
現在、被災地側で協力してくださる団体を探しています。
2、3回のワークショップを行い、ステージで一緒に歌う市民クワイヤを募集したり、会場を探すのにも、現地の方と協力しながら進めていきたいですしね。

そして、西区で行ったみたいにブースをたくさん出して、お客様が参加できるイベントにしたいと思います。
今回協力してくれた腕に覚えのある方たちを連れて、みんなでバスで現地へ!!なんて素敵じゃないですか??

スマイルアゲイン実行委員会では、ボランティアスタッフとして協力してくださる方を募集しています。
イベントが決まったらご案内を差し上げ、時間的に可能な方に連絡をいただき、具体的な支援内容を決めて行くというものです。
会場設営、ミュージシャンなどコンサートに必要なすべてをこのスタッフを中心に進めていきたいと思っています。
HP上で告知していきますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。


cafe nationライブ [ライブ]

金曜日は、久しぶりにフラミンゴにてKOZのコンサートに参加してきました。
このコンサートの収益の一部を「Smile Again実行委員会」に寄付してくださるということで、
このプロジェクトの説明と、コーラスのお手伝いをしてきたのです。
主催者の藤野コージことふじやん、本当にありがとうございました。
ボーカルはKOZとTKさんというロス出身の男性シンガーでした。
マイケルジャクソンをたくさん歌ってくれて、とっても楽しかったです〜

そして、先日原因不明のじんましんでキャンセルしてしまった刈谷市Cafe Nationでのリベンジ??ライブが決まりました。
9月16日金曜日
今度こそみなさんに元気でお会いできるように・・・私も体調万全を目指します。
早速また歌える機会をくださった岡本親子に感謝感謝です。



体調 [プライベート]

木曜日から発症していたじんましんですが、日曜日から少しずつひいてきて、月曜日からは動けるようになってきました。
今朝も病院に行って来たのですが、一時的に引いている可能性もあるので、しばらくは安静にしているようにということでした。

血液検査の結果も、普通のアレルギー反応ではないそうで、原因がはっきりしていません。
血小板と白血球の値が極端に少ないようです。
2週間後にもう一度血液検査をして、どれくらい数値が戻ったかをみることになりました。
その結果如何では、大きな病院にて精密検査になるかも。。。とのことです。

そうならないように、しっかり食べて休息を取りたいと思います。

みなさまに大変ご迷惑とご心配をおかけしています。
健康でいることの大切さをまたまた実感させられました〜



本日Cafe Nationへお越し予定のみなさまへ [プライベート]

おはようございます。
昨日から原因不明のじんましんに襲われ、内科と皮膚科を受診したのですが、
昨晩から全身に広がり、今朝は起き上がることができない状態になってしまいました。
刈谷市のライブを楽しみにして、お仕事の調整をしてくださった方やスケジュールを空けてくださったみなさん、
そしてなにより、Cafe Nationの岡本さんには大変申し訳ないのですが、今日のライブ延期となりました。
また元気になって、みなさんとお会い出来る日を楽しみにして、まずはこの病を癒していくことに集中したいと思っています。
本当に申し訳ありません。


スマイルアゲインコンサートVol2 [ライブ報告]

続いて7月24日のご報告です。
ほぼ満席のお客様に迎えられた会場は、まさにエネルギーのるつぼでした。

小野市でご活躍されているうるおい民謡「芙蓉」さんのステージは、美しくまたやさしく、ときに力強く、一糸乱れぬ素晴らしいオープニングを飾ってくれました。

そして、挨拶に立った私は23日の想いも重なり、満席のお客様にもう言葉が出て来なくなってしまい、ぐだぐだの挨拶となってしまいました(T T)
そのままステージを後藤ミホコさんたちへ渡すと、23日以上に素晴らしい演奏を披露。
関西VOJAはお客様に飲まれたと言ってましたが、一生懸命歌ってくれました。

後藤ミホコさんのブログに写真と共に記事がアップされていますので、こちらもぜひご覧くださいませ

第二部、いきなり桶太鼓を担いだ金子竜太郎さんが客席から登場!!
お客様の心をわしづかみにしたのでした。
ステージ上では、太鼓やちゃっぱでお客様と会話している姿に感動。
お客様から笑いが溢れていました。
そして、メインイベント和太鼓と歌の共演「アメージンググレース」へと続きました。
今回打ち合わせで決めていたことは、3コーラス歌うということだけ。
リハーサルも含めて4回歌いましたが、毎回違うものになりました。
太鼓の音は私の声を乗せて、空高く高く連れて行ってくれたようでした。

フィナーレの上を向いて歩こうでは、客席と一体になって大合唱となりました。

Tシャツも、持って行った福島の物産もすべて完売。
支援金箱には48656円ものお金がはいっていました。
小野市、加東市、来てくださった全てのみなさん、そしてこのブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございました。

まだまだこれからです。まだまだ続きます。
日本の未来へ!!

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。