So-net無料ブログ作成
検索選択

8月はボロボロ [健康]

7月末のじんましんからはじまって、本当に8月はボロボロでした・・・

皮膚科の薬を飲むものの、もともとアレルギー反応ではないという血液検査結果だっただけに、
薬の効果はあまり期待していなかったけど。

お盆明けから子供風邪をもらい、ぐずぐず。背中も痛みだして、なんだかしんどい。
ひさしぶりにヒロ先生のところへもお邪魔して、身体を調整してもらい、楽になるものの、
また蕁麻疹が出て来てしまった。

皮膚科の薬も増える一方なので、おもいきってひさしぶりに鍼に行く事にしてみました。

過去5年くらい前に、ぎっくり腰に2回ほどなったときにドラムの先生にご紹介いただいた鍼の先生に通っていたことがありましたが、とんとご無沙汰。
ネットで調べて,通いやすい地元の施術院に予約してみました。

さて、一日目。
その先生は刺す方の鍼はとっても少なくて2本くらい。
後は、コンコンと流れの悪いところを叩く感じでした。
それでも、帰りに鼻水が止まっていることに気がつきちょっとびっくり。
蕁麻疹は変わりなかったのですが、それでもいいぞぉ〜と思いながら帰ったわけです。

ところが、夜中3時に起きるほどの猛烈な頭痛が!!
どうやっても痛みが収まらず、しばらくもがいてました。
(いつの間にか寝てましたが^^;)
しかも翌朝から右足の膝裏がめちゃくちゃ痛い。
なんか運動でもしたか?のような筋肉痛のような。

で、翌日先生に言うと、「いろんなところがこっちもやって、あっちもお願いって言ってるね」
なんておっしゃって足の甲あたりのつぼをコンコン。
帰るときにも膝の痛みは収まらず、大丈夫かなと思っていましたが、翌朝には嘘みたいに消えてました。

今度は左側の背中が痛い。

と、身体のあちこちが私に訴えてくる感じで、本当に大変でした。
3回ほど通うと、固かったお腹もやわらかくなり、背中の痛みもなくなり、少しずつ楽に。
後は、蕁麻疹が出てこないかどうか・・・。

そんな感じの鍼治療の中、子供を自転車の後ろに乗せてお友達の家に遊びに行く途中の出来事。
初めて通る橋の手前の坂で、荷物の多さに耐えきれず変則を変えようとしたその瞬間。
バランスを失いこどももろとも横倒しになってしまいました。
幸い、天使のような方が現れて、自転車を支えてくださったものの(ありがとうございました)、
見事に私の右半身は青あざだらけになったのでした。
(なんと子供はほとんど無傷)

さらに、そのお友達の家から帰ってみると、家の鍵がない!!!
どこ探しても見つからず、友人宅も探していただいて、転んだ川沿いの坂まで行ってもらいましたがなし。
どうしようと、庭に廻って側面の窓を見ると、横着な私が鍵をかけてない窓を発見!!
#よゐこのみなさんはまねしないでね。
泥棒と言われても仕方ない状態で、家に入ることができました。(ーー;)

後日、自転車籠カバーの下から鍵が見つかってほっとしました。

さらにさらに、近所にパレットという子育て支援の施設があることを知り、初めて幼稚園の帰りに寄ってみたときのこと。
おもちゃを片付ける場所がわからず、棚を覗き込んだ瞬間、ふいに立ち上がった娘の頭とおもいっきりごっつんこして、右目の上がみるみる腫れ上がり、翌日には内出血が紫のアイシャドーのようになる始末。

本当に、本当に、8月の私の身体はボロボロでした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひろ

大変でしたね

鍼治療に限らず手技療法には「めんけん現象」といって翌日から翌々日にかけて身体のバランスを再構築するための変化が起こるものです
それから何回かの施術で本当に悪いところが次第に浮き彫りになるのはいい傾向だと思います
身体がひとつにつながっているのがホントよくわかるでしょ

大切な子供を乗せているのですから自転車はくれぐれも気をつけてくださいね

月もかわりました
もう大丈夫でしょう

by ひろ (2011-09-01 16:37) 

もんち

めんけん現象っていうんですね。身体が繋がっているというのは、びっくりするくらい体感しました。
自分で治しているんですね、すごいなぁ〜からだって。
仕切り直しで、後半戦を上手に乗り切りたいです。

by もんち (2011-09-02 12:56) 

あゆむっく

すごいですね!身体って未知の世界ですよね。
足の裏のツボを押しただけで、どこが悪いとか分かっちゃったり、
昔いった整体師の人は、盲目の方でしたが、
「とりあえず脈を測ります」って手首を握ってしばらくすると・・・
あなたはこんな部分が弱いですね~とか、
最近こんな食生活してませんか?とか言い当てられちゃったんです。
あれはさすがにビックリ!でしたよ。
私は、ヘッドマッサージの資格を取ったんですが、
頭のコリで目や肩の疲れがなんとなく分かるようになりました。

あ~人間の身体って神秘的だわ。

それにしても、自転車本当に気をつけてくださいね!
友達の子供は、自転車が倒れた拍子に、
チャイルドシートの足カバーが割れて、
後輪に足を巻き込まれちゃって、骨折しちゃったんです…。

怖いですよ~

ちなみに、私は寝返りをした息子のかかとが
メッチャ振り落とされてきて、鼻の骨が曲がるかと思うほど
夜中に激痛で泣いたことあります。。。
by あゆむっく (2011-09-05 13:03) 

もんち

あゆむっくちゃん、ありがとう!コメント返事が遅くなってごめんね。
もうすぐ会えるね。楽しみです。
子供の思いがけない行動って事故の元ですね。
でも、大人の単純ミスで子供をケがさせたら・・・おちこみますね。
気をつけなきゃ!!
にしても、身体ってすごいです。
私も脈みられて、ちょっと最近イライラしがちですね。なんて言われてしまったよぉ〜

by もんち (2011-09-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。